人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008年9月24日     ... 2008年9月22日     ... >>
2008年9月23日        CSN&Y、そしてジャクソン・ブラウン    
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの『デジャ・ヴ・ライヴ』を聴いた。2006年の再編成ツアーの模様を収録した同名映画のサントラ盤らしい。とうに還暦を超えたおじさんたちが、ハーモニーも、演奏ももたついている感じだが、ひたすら怒りながら歌っている。
  「木の舟」も歌っている。核で世界が滅亡した後に生き残った人たち、選ばれた人たちが、新しい世界を築くために木の船に乗り込んでそこを脱出するという歌だ。かつて、その舟に乗れなかった人たち、取り残された人たちはどうするんだいと、「フォー・エヴリマン」で問いかけたのはジャクソン・ブラウンだった。
2008年9月23日        CSN&Y、そしてジャクソン・ブラウン    _e0077638_2463535.jpg
 そしていま、新作『時の征者』の中で、そのジャクソン・ブラウンは、ぼくはいったいどういう世の中を望んでいるのだろうか、と自らに問いかけ、同世代の人たちに、以前はあれほど理想郷の存在を信じ、それを追い求めていたのに、いまあのときのきみはどうしているんだと、問いかける。戦争のこと、格差社会のことをきちんと問いかける。
 穏やかに、落ち着いた口調で、しかし、この人らしく真摯に、現代社会のなかで過去を見つめ直し、未来に思いをはせ、現在の自らに問いかける。
2008年9月23日        CSN&Y、そしてジャクソン・ブラウン    _e0077638_250453.jpg 
by in-cahoots | 2008-09-24 03:16 | 音楽
<< 2008年9月24日     ... 2008年9月22日     ... >>