人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Chessの新作『太陽を追いか... カート・ヴァイルで目覚める、、。 >>
この歌をうたわないで、P.F.スローンの歌だから
12月1日(火)

P.F.スローンが、
11月15日に他界していたらしい。70才だった。

この歌をうたわないで、P.F.スローンの歌だから_e0077638_12385770.jpg


バリー・マクガイアの「明日なき世界」を書き、
彼本人の歌でも、日本で「孤独の世界」をヒットさせ、
他にも、ジョニー・リバースの「秘密諜報員」、タートルズの「ユー・ベイビー」、
ハーマンズ・ハーミッツの「あの娘にご用心」などを、スティーヴ・バリと組んでヒットさせた。

「夢のカリフォルニア」のイントロを考えたのも彼だったと言われるし、
ファンタスティック・バギーズの名前でもアルバムをだしたり、
サーフィン・ミュージック、フォーク・ロックといった1960年代半ばの大きなブームに貢献した。

この歌をうたわないで、P.F.スローンの歌だから_e0077638_1240686.jpg


ジミー・ウェッブは、彼への思いを歌にした。
以下の動画は、近年、それをカバーしたルーモアの歌で。
そこで、彼女は、こう歌っている。

この歌はうたわないで、P.F.スローンのものだから、と。
私はずっとP.F.スローンを探してきたけど、誰も知らない、とも。


by in-cahoots | 2015-12-01 13:07 | 音楽
<< Chessの新作『太陽を追いか... カート・ヴァイルで目覚める、、。 >>