人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4月はマディ・ウォーターズの月... 桜散る夜に、バカラックに酔って... >>
ジェシ・ウィンチェスターの想い出、、、。
4月12日(土)

ぼくの部屋には、小さな額に収まった1枚のパンフレットがある。
パンフレットと呼ぶには申し訳ないくらいに簡素なもので、
しかも、日に焼けて、染みもあったりもする。
随分前のもので、
ボールペンで書かれたサインも、薄くなってしまっていて、
注意してみないと何が記されているのかさえわからない。

カナダのアルバータ州エドモントン、仕事で寒さ厳しい冬の街を訪れたときのことだ。
スプルース・グローブの小さな劇場で、ジェシ・ウィンチェスターがライヴをやっていた。
こういう偶然の好機は二度とないだろうと、取材でご一緒したみなさんとそこに行ったのだった。
雪に覆われた静かな夜、
そこで耳にしたジェシの歌は、人々の日常に気取りなく溶け込んでいて、
暖をもたらすというか、その日常を豊かに彩っていて、
ぼくはつくづく、歌というのはいいなあ、と深い余韻に酔いしれた。
終演後、折角だし、日本にもあなたの熱心なファンはいますよと伝えたくて、
みんなで楽屋まで押しかけ、厚かましさついでに、サインまでいただいた。
ただし、サインペンだとか用意しているはずもなく、
ボールペンで、その日会場でいただいたパンフレットに記してもらったのだった。
それが、写真のこれだ。
目を凝らしていただければ、右上のほうに微かに文字が読めると思う。
ぼくの大切な宝物の一つ、、、。

あの夜からどれくらい経っただろうか。
2014年4月11日、
ジェシ・ウィンチェスターが、旅立った。
2、3日前に誤報が飛び交ったが、結局、病魔には勝てなかったらしい。
ご冥福を祈りつつ、思い浮かぶ限りの感謝の言葉を、、、。

ジェシ・ウィンチェスターの想い出、、、。_e0077638_17542595.jpg

by in-cahoots | 2014-04-12 18:15 | 音楽
<< 4月はマディ・ウォーターズの月... 桜散る夜に、バカラックに酔って... >>