人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中尾紀久子個展、リッキー・リー... ロバート・クレイのギターが叫び... >>
東京湾の青潮
9月27日(木)

我が家のベランダから見える海の色が変わっていた。
いわゆる青潮です。
ぼくもそのメカニズムに詳しくはないけど、
簡単に言えば、
海底で汚れた沈殿物が分解されるとき、海中の酸素が沢山使われ、
結果として、
酸素の非常に少ない、硫化物イオンを含んだ水の塊が生まれるらしい。
それが、夏から秋に変わる頃の強い北風などで湧き上がってくる。
独特の臭いをともないながら、
海面を緑がかったクリーム色で覆い尽くす。
それを、青潮と呼ぶ。
もちろん、酸素がない状態なので、魚や貝類に害を及ぼす。
このところ、ニュースでも報じられていたが、
実際に散歩の際に近くまで行って撮ってみた。
スマートホンのカメラだから、伝わりにくいかもしれないけど、
でも、不気味ですよ。

東京湾の青潮_e0077638_1791651.jpg

by in-cahoots | 2012-09-27 17:27 | その他
<< 中尾紀久子個展、リッキー・リー... ロバート・クレイのギターが叫び... >>