人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出羽桜に喉が酔い、ハービー・ハ... ビートルズにいちばん近い記者、... >>
スザンヌ・ヴェガが凛と歌うセルフカヴァーの数々
10月5日(火)

ぼくの名前はルカ
2階に住んでるんだ、
きみの部屋の真上だよ、
そう、ぼくのこと、見たことがあるでしょ。

もしも、深夜に何かきこえても、
人が争う声や音がしても気にしないでね、
何があったのか、ぼくにきかないで。

スザンヌ・ヴェガが、
1987年に発表したこの「ルカ」は、
当時、ニューヨークで社会問題となっていた児童虐待を扱った歌で、
彼女の存在を決定づけた歌でもある。

彼女は、
この歌を含めて、いままで書いてきた歌の数々を現在の視点で見直してみようと、
セルフカヴァーという形で歌い直している。
それが、『クローズ・アップ』という名のシリーズで、
写真は、その第二弾、
『クローズ・アップVol.2:ピープル&プレイシズ』。
飾りをとっていちだんと骨格に近い歌の数々が、
生々しく響く。

それにしても、
解説の中でも触れさせて頂いたが、
彼女がこの歌を書いてから20年以上、
いまなお、この歌が必要とされている世の中に、
悲惨な事件が止まないことになんとも言い難い思いが募る。

スザンヌ・ヴェガが凛と歌うセルフカヴァーの数々_e0077638_23534692.jpg

by in-cahoots | 2010-10-06 00:03 | 音楽
<< 出羽桜に喉が酔い、ハービー・ハ... ビートルズにいちばん近い記者、... >>