人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エリン・ボーディーの『静かな夜に』。 今年もお世話になったモレスキン... >>
ニール・ヤングが歌ってる、友だちに手紙を書くんだ、と。
12月14日(月)
 
いつかきっと、
長い手紙を書こう。
これまでぼくが知り合った良き友人たちに。
一緒に過ごした素敵な時間への感謝を込めて。

いまはもうみんな大人になって、
離ればなれになってしまったけれど、
有難うと、言いたいんだ。

老いたバイオリン弾きにも、
ロックンロールを奏でる若き不良たちにも、
みんなにお礼が言いたいんだ。 

疲れて弱った奴もいるだろうし、
まだまだ元気だって奴もいるだろう、
でも
そんなことはどうでもいいんだ、
みんなに手紙を書こう、
いつかきっとね、
うん、それほど先のことじゃないよ。

『ハーヴェスト・ムーン』の中の
「ワン・オブ・ディーズ・デイズ」という歌だ。
そのときのように、
リンダ・ロンシュタットとジェイムス・テイラーのコーラスもなければ、
ベン・キースのスティール・ギターもない。
ギターの弾き語りで、
ニール・ヤングは淡々と歌っている。
それでも、
ぼくは、
この歌が、以前よりももっと好きだ。

『ドリーミン・マン・ライヴ92』を聴いて。 
ニール・ヤングが歌ってる、友だちに手紙を書くんだ、と。_e0077638_018539.jpg

by in-cahoots | 2009-12-15 00:20 | 音楽
<< エリン・ボーディーの『静かな夜に』。 今年もお世話になったモレスキン... >>