グレッグ・オールマンが逝く、、そして、ジャクソン・ブラウン来日
5月29日(月)

グレッグ・オールマンが亡くなったらしい。
5月27日、米ジョージア州サバナにある自宅で安らかに息を引き取ったという。
69才だった。

淋しくなるなあと、
アルバム『レイド・バック』を聴いていたところ、
ジャクソン・ブラウンの来日公演の知らせが入ってきた。
10月に東京、名古屋、大阪、広島で行うらしい。
そのアルバムで取り上げたグレッグの「ジーズ・デイズ」に、
ジャクソン本人がインスパイアされてレコーディングしたのは、有名だろう。

ともあれ、安らかに、、、。
e0077638_18201080.jpg


[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-29 18:27 | 音楽 | Comments(0)
コナー・オバーストとフェリース・ブラザーズが、、。
5月25日(木)

コナー・オバーストが、素晴らしいアルバムを発表した。
『サルテイションズ』といい、フェリース・ブラザーズが全面的にバックを担当している。
贔屓目に言えば、
ディランとザ・バンドが共演したようなものだ。

前作『ルミネイションズ』がギターとピアノの弾き語り、
しかも、そこに収録されていた全17曲中の10曲を、
改めて、今度はバンド・スタイルで演奏し直している。
写真は、その2枚、、。
e0077638_23480929.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)
オールド・クロウ・メディスン・ショーが、元気にディランする。
5月24日(水)

今日は、ボブ・デイランの76回目の誕生日らしい。
だからだろうか、こんなアルバムが発売された。
『ブロンド・オン・ブロンド』50周年記念ライヴ/オールド・クロウ・メディスン・ショー、だ。
オールド・クロウ・メディスン・ショーは、
ナッシュヴィルのアメリカーナのバンドで、
ボブ・ディランとも所縁がある。

その彼らが、ディランの『ブロンド・オン・ブロンド』の発売50周年を祝って、
昨年行ったライヴの模様が収録されている。
もちろん、『ブロンド・オン・ブロンド』を全曲カヴァーしたアルバムだ。

ディランとの所縁については、
ライナーノーツに書かせていただいたので、宜しければ、、、。
e0077638_21360854.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-24 21:40 | 音楽 | Comments(0)
トークイベント@武蔵小山、無事に終えました、ありがとうございました。
5月20日(土)

昨日のトークイベント、リンダ・ロンシュタット特集@武蔵小山、
無事に終えることが出来ました。
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんとご一緒に、楽しい時間をすごすことが出来ました。
Live Cafe Againの石川さん、三浦さん、お世話になりました。
PET SOUNDS RECORDの森陽馬さん、お疲れさまでした。
皆さん、またお会いしましょう。

参考まで、以下、昨日、皆さんと一緒に楽しんだ曲を付しておきますね。
birds
Ooh Baby Baby
Blue Bayou
Just One Look
Many Rivers To Cross
Hurt So Bad
Roll Um Easy
Colorado
Loose Again
以上、Linda Ronstadtで。
Heart Of Gold / Neil Young
Walk Away Renee / Linda Ronstadt & Ann Savoy
I Bid You Goodnight / Nicolette Larson with harmony vocal Linda Ronstadt
All I Know / Jimmy Webb featuring Linda Ronstadt
e0077638_13510845.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-20 14:16 | 音楽 | Comments(0)
PET SOUNDS RECORD presents@武蔵小山、リンダ・ロンシュタットの特集です。
5月19日(金)

バタバタしている間に、本日5月19日(金)になってしまいました。
天気も良さそうです、散歩がてらに武蔵小山まで遊びにいらっしゃいませんか。
PET SOUNDS RECORDの森陽馬さんのお誘いで始まったトーク・イベント、
リンダ・ロンシュタットの特集です。
宜しければ、是非、、、。

PET SOUNDS RECORD presents
<天辰保文 トーク・イベント Talking Man Vol.7>
リンダ・ロンシュタット特集
5月19日(金) open: 18:30 / start: 19:30
出演: 天辰保文、森陽馬
入場料 : 1500円
会場 : Live Cafe Again ℡03-5879-2251
〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペット・サウンズ・ビル 地下1F

e0077638_02292014.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-19 02:32 | 音楽 | Comments(0)
レイ・デイヴィスの『アメリカーナ』を聴く
5月15日(月)

こういうのにも、ぼくは滅法弱い。
キンクスの再編成は、なかなか進まないようだけど、
こういうソロ・アルバムを出してくれるんだもの、いつまでも待つことにしようと思う。

レイ・デイヴィスの『アメリカーナ』、
聴けば聴くほどに心に染み入ってきて、、、。
今日は、一日中聴いていた。

e0077638_23101478.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-15 23:12 | 音楽 | Comments(0)
映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を観る
5月13日(土)

折角の休みだというのに、朝から雨だった。
普段のぼくなら、
こういう日は、家に閉じこもるのだけど、
このところ机にしばられっぱなしだったこともあり、
久しぶりに映画を観に行くことにした。

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』、今日から公開の映画だ。

音楽は音楽でしか、小説は小説でしか、
どうしても表現できないことがあるように、
映画には映画にしか、表現できないところがあるんだなあ、
だからこそ、音楽も文学も映画も、それぞれがちゃんと存在し続けているんだなあと、
当たり前のことに改めて気づかされるような、そんな映画だった。

物語を進めるテンポのようなものも、そこに流れる温度のようなものも、
ずっと淡々としたものだったけれど、
でも、ひとときも目が離せなかった。
こういうのに、ぼくはめっぽう弱かったりするw、、。
e0077638_00401781.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-05-14 00:48 | 映画 | Comments(0)
桜の季節に、ドゥービー・サウンズが弾む
4月15日(土)

ようやく春らしい気候になってきましたね。
我が家の近くでも桜が満開に。
ただし、桜というのは、写真に収めるのが難しい、といつも思う。
ぼくが下手くそなのか、しれませんが。

そんなときに届いたドゥービー・ブラザーズの再発CDシリーズ、
紙ジャケットを含めて、幾度かCD化されてきましたが、
今回のは、2016年リマスターと銘打たれている。
音質だとかには余り関心のあるほうではないけれど、
そんなぼくでさえも、これはすごいと、驚かされたくらいだ。
それにしても、
桜の季節に、ドゥービー・サウンズは気持ち良く弾む。
『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ドゥービー・ブラザーズ』、
『ファースト』、『トゥールーズ・ストリート』の3枚のライナーノーツを書かせていただきました。
宜しければ、、、。
e0077638_09181470.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-04-15 09:24 | 音楽 | Comments(0)
ローウェル・ジョージ、72才の誕生日
4月14日(金)

昨日4月13日は、
ローウェル・ジョージの誕生日だった。
存命なら、72才ということになる。

そんなわけで、
『大人のmusic calendar 』に、彼のことを書かせていただきました。
宜しければ、、、、。

[PR]
# by in-cahoots | 2017-04-14 10:09 | 音楽 | Comments(2)
J・ガイルズ、旅立つ
4月13日(木)

また一人、旅立っていった。
J・ガイルズ・バンドを率いていた、J・ガイルズことジョン・ウォーレン・J・ガイルズ・jrが、
4月11日、マサチューセッツの自宅で死亡しているところを発見されたらしい。
死因に事件性はなく、自然死とのことだ。
71才だった。

J・ガイルズ・バンドでは、
ピーター・ウルフやセス・ジャストマンやマジック・ディックのほうが親しまれていた。
それでも、彼のギターがなければ、あのファンキーなロックは存在しなかった。
80年代に入って売れたが、その頃はほとんど聴かなくなっていた。
ぼくの中でのJ・ガイルズ・バンドは、無冠の帝王の称号がいちばんふさわしかった。
例えば、
『悪魔とビニール・ジャングル』の邦題でも親しまれた『Nightmars...and other tales from the vinyl jungle』、
「デトロイト・ブレイクダウン」のイントロからしてワクワクさせられたし、
久々に取り出して聴いたけど、最後まで圧倒っぱなしだね。

e0077638_13112531.jpg

[PR]
# by in-cahoots | 2017-04-13 13:18 | 音楽 | Comments(0)