<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デヴィッド・ボウイ大回顧展DAVID BOWIE isを観る
2月24日(金)

先日、デヴィッド・ボウイ大回顧展DAVID BOWIE is @寺田倉庫 に行ってきた。
彼の音楽や映像はもちろんだが、
衣装、直筆のメモ、写真、愛用品等々が、いろんな形で展示してある。
その一つ一つに立ち止まり、
それらにまつわるコメントを読んだり、
注意深くみていたりしていると、アッという間に時間は経ってしまう。

それにしてもこの人は、
髪の毛の先っぽから足の爪先まで、
神様から授かった肉体や精神のありとあらゆるものを使って、
人間が何かを表現するということの価値を問い続けてくれていたんだなあ、
と改めて思う。

e0077638_11122864.jpg
e0077638_11114057.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-02-24 11:18 | 音楽 | Comments(0)
ファンキー・ドラマー、クライド・スタブルフィールドの旅立ち
2月21日(火)

クライド・スタブルフィールドが、18日に亡くなったらしい。73才だった。
ジェームズ・ブラウンのドラマーとして、
1965年から71年にかけて彼のサウンドを支えた一人、
「コールド・スウェット」や「セイ・イット・ラウド」などの代表曲でドラムを叩いた。

ジョージア州メイコンのクラブで演奏しているところをブラウンが見て、
その場で、バンドに引き抜こうと決めたという。
スタブルフィールド、22才のときだ。
それ以降、ファンキーなグルーブを叩きだし、J.B.サウンドの可能性を推し進めた。
その後のヒップホップへの影響力もすさまじく、最もサンプリングされた一人とされている。

ここ数年、癌に腎不全と闘病生活が続いた。
サンプリングされたのに、その代償やクレジットが一切なされず、
仲間たちが、治療費を集める運動を始めと伝えられたこともある。
その際、彼の家族に連絡し、名前を伏せておくことを条件に金銭援助を申し出た人物がいた。
そして、必要だとされる約9万ドルもの大金を寄付した。
ところが、皮肉なことに寄付した人物の死去でそれが公になる。
その人物とは、昨年4月21日に急逝したプリンスのことだ。
e0077638_12194573.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-02-21 12:26 | 音楽 | Comments(0)
昨晩はDJで、楽しいひとときを@cafe 104.5、、、。
2月15日(水)

昨晩は、御茶ノ水のcafe104.5で、音楽家の堀江博久さんと一緒にDJを。
<&>をテーマにして、二人で選曲しました。
写真は、その一部です。
1+1が、必ずしも2になるとは限りません。
もちろん、それ以下になったりすることもあれば、それ以上になって、その出会いに大きな魔法をもたらすことだってある。
音楽を通じて、それが実感出来れば素敵だなと思いながら選んでみました。
写真は、その一部。
お店に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
とても楽しいひとときでした。
e0077638_10435632.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-02-15 10:49 | 音楽 | Comments(0)
2月14日は、Music Voyage @ 御茶ノ水cafe 104.5で、堀江博久さんとのDJです
2月11日(土)

来週になりました。
2月14日(火)
Yasufumi Amatatsu × Hirohisa Horie Music Voyage :
天辰保文 × 堀江博久
2017.02.14 tue.
御茶ノ水の素敵なカフェ&エプスリー、cafe 104.5で、堀江博久さんとのDJ、第2回目です。
今回は、「&」にまつわる曲の数々を二人で選びます。
サイモン&ガーファンクルのように、友だち同士に夫婦、兄弟で構成されたアーティスト、
バカラック&デヴィッドのような作家、
あるいは、曲名に「&」がついていたり、
いろんな形で出会いが魔法を生んだ音楽の数々をみなさんと楽しみたいと思います。
入場料等は無料です。
美味しい料理やお酒と一緒に、素敵な夜を楽しんでいただければ嬉しいです。
では、2月14日、御茶ノ水のcafe 104.5でお待ちしています。




[PR]
by in-cahoots | 2017-02-11 11:41 | 音楽 | Comments(2)
In-Cahootsが、引っ越しました。
2月4日(土)

改めて、業務連絡です。
ぼくが主宰しているサイト、In-CahootsのURLは先月までで終わり、
今月2月から、以下のURLに移行しました。
今後とも、宜しくお願いします。
先日、スタッフがちゃんと作業を終えてくれていたにもかかわらず、
新しいIn-CahootsのURLを、ここで間違って記載してしまいました。
申し訳ありません。
正しいURLを、リンクしておきますね。

www.in-cahoots.net

宜しく、お願いします。




[PR]
by in-cahoots | 2017-02-04 09:44 | 音楽 | Comments(0)