<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カート・ヴァイルで目覚める、、。
11月27日(金)

天気は良さそうだけど、、、。

カート・ヴァイル@b'lieve i'm goin down、、で
目覚める晩秋の朝ってのも、
どうなんだろう、
と思ったりもする。

e0077638_12501920.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2015-11-27 12:54 | 音楽 | Comments(0)
この季節になると、ラスト・ワルツを思う
11月25日(水)

「ねえ、チケット、とれるかもしれないよ、行く ? 」。
菅野ヘッケルさんからの、その電話が全ての始まりだった。
風邪を抱えた熱っぽい身体のまま、
サンフランシスコに飛立ったのが、まるで昨日のことのように思い出される。

あれから、つまり、ザ・バンドのラスト・ワルツからもう39年経つんですね。
リチャード・マニュエル、リック・ダンコ、リヴォン・ヘルム、、、。
その歳月の重みが、、。

でも、ぼくはどうなんだろうか、
それをちゃんと受け止めてきたのだろうか。
この季節になると、ふと、いろんなことを思う。

今日の空は、重そうだね。

e0077638_10215462.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2015-11-25 10:24 | 音楽 | Comments(4)
中尾淳乙の新作『ARMADILLO TRIP』
11月24日(火)

理由はわからないんだけど、なんだか、幸せな気分になってくる。
何故なんだろう、、。

オレンジ・カウンティ・ブラザーズのギタリスト、
中尾淳乙さんに送っていただいた新作『ARMADILLO TRIPアルマジロ・トリップ』を聴きながら、、。

e0077638_15155252.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2015-11-24 15:20 | 音楽 | Comments(0)
デクラン・オ・ドノヴァンを下北沢で聴く
11月21日(土)

詩を詠むように、ときには、そんな感じで歌う人だった。
カナダの小さな北の街からやってきたデクラン・オ・ドノヴァンDeclan O'Donovanを、
下北沢のラ・カーニャで、、、。
昨晩は、一人でピアノの弾き語りだったけど、
次は、バンドで来日したいとも、、、。
こういう新しい才気との出会いは、嬉しいですね。

彼のサイトから貼り付けておきますので、参考までに。


[PR]
by in-cahoots | 2015-11-21 09:33 | 音楽 | Comments(0)
雨の横浜でエルトン・ジョンを観た
11月20日(金)

考えてみれば、最初に海外のミュージシャンの来日公演を観たのは、エルトン・ジョンだった。
1971年10月7日、大阪の四ツ橋厚生年金会館大ホール。
どうしてここまで正確に覚えているかと言えば、手元にまだチケットが残っていたからで、
そこには、当然のことだけど、2階A列18番と座席が記されてある。

あれから44年、もちろん、その間にも彼の来日公演には幾度か足を運んだけれど、
改めて、感慨深いものを覚えながらの先日の来日公演@横浜アリーナだった。
詳細は、毎日新聞に書かせていただきます。
宜しければ、後日、、、。

それにしても、当時のチケットには風情がありましたね。
引っくり返すと、裏にはちゃんと仕掛けがあって、、、。

e0077638_11212689.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2015-11-20 11:27 | 音楽 | Comments(0)
カウアイ島での休日
11月15日(日)

親戚の若いカップルがハワイで結婚式をあげたので、
それに列席するために、1週間ほど留守にしていました。
ホノルルで彼らの新しい門出を祝って、
そのあとは、折角だからと、
オアフ島から飛行機で40分、カウアイ島へ。

島の南ポイプビーチ沿いのホテルに滞在し、
e0077638_1253295.jpg


小さな古い町、カパアや
e0077638_12432544.jpg


ハナペペを散策し、
e0077638_12435770.jpg


太平洋のグランドキャニオンと呼ばれるワイメア渓谷の壮大な景色に酔い、
e0077638_12452571.jpg


カウアイ島唯一にして、全米最西端に位置する本屋さんで買い物し、
e0077638_12561618.jpg


映画『ブルー・ハワイ』のロケ地として有名なホテル、ココ・パームスを訪ね、
(1992年のハリケーンで廃業に追い込まれ、いまは見る影もありませんでしたが、近々、再建の予定もあるそうです)
e0077638_12461739.jpg


絶滅の危機にあるというアザラシ、ハワイアン・モンクシールにも出会い、
(彼らが上陸すると、すぐにボランティアの方々がロープを張り、近づけないようにしてくれてました)
e0077638_12541917.jpg


etc、、、
いろいろトラブルもあったけど、
楽しい1週間を過ごしてきました。
[PR]
by in-cahoots | 2015-11-15 13:18 | その他 | Comments(2)
リンダ・ロンシュタットに恋して
11月1日(日)

文字通りの、
Just One Look !!! だった、、。

最新のアンソロジー『ジャスト・ワン・ルック:クラシック・リンダ・ロンシュタット』で、
若い頃の、パンチのきいた歌声を聴きながら。
e0077638_10295221.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2015-11-01 10:33 | 音楽 | Comments(2)