<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
どうした? 阪神タイガース
10月18日(土)

どうしたことだろうか、阪神タイガースの話だ。
広島東洋カープが、読売ジャイアンツとの最終戦に破れて、
棚ぼたというか、嬉しい誤算で2位に。
それで甲子園球場でクライマックスシリーズの1st.ステージを行なうことができた。
それだけでも、儲けものだったのに、
その対広島東洋カープ戦を含めて、
クライマックスシリーズに入って勝ち続け、今日の時点でなんと4連勝(引き分け一つ)だ。

あと一つ、つまり今夜の読売ジャイアンツ戦に勝てば、
日本シリーズに出ることが決まってしまうのだから、なんとも、、、、。

なにしろ、クライマックスシリーズには弱い、肝心な試合には勝てない阪神だけに、
こういう機会は二度とないだろうと、
先日、読売との2戦目を観に、東京ドームに行ってきた。
e0077638_15535016.jpg

この日も、岩田投手の頑張りで、5対2で勝利。
9月のレギュラーシーズン終了時には、こういう楽しさが体験できるとは思ってもいなかった。
e0077638_15542352.jpg

さて、今夜はどうなるでしょうね。
e0077638_15544243.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2014-10-18 15:57 | その他 | Comments(4)
映画『ジャージー・ボーイズ』の評判が良い。
10月8日(水)

映画『ジャージー・ボーイズ』の評判が良い。
フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズの波乱万丈の人生を描いたもので、
先日、観に行ったけれど、確かに、音楽ファンに限らず、誰もが楽しめる映画になっている。
こういうのを観ていると、監督クリント・イーストウッドは映画作りがうまいなあ、と思う。
しかし、映画に対する思いに負けないくらいに、
彼の音楽への熱意や愛情が、この映画を素晴らしいものにしてるのではないか、と思ったりもする。

それにしても、
聴き手を幸せにしてくれる歌声、その背後ではああいう苦悩が、、、
むしろ、ああいうのを抱えているからこそ、その歌声は聴き手を幸せにしてくれるのかもしれない、、、
そんなこんなを思いながら、
フランキー・ヴァリの来日公演を思い出していた。

写真は、映画のサウンドトラック盤です。
e0077638_10314029.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2014-10-08 10:33 | 映画 | Comments(0)
ミシシッピ川に沿って
10月1日(水)

ミシシッピ川は、ミネソタから南下し、メキシコ湾へと注ぐ全米最大にして最長の川だ。
その昔、米国の大動脈として存在し、
交通、文化、経済にと、ありとあらゆる面で重要な役割を果たした。
むろん、音楽もその例外ではなく、
ブルースは、この川を北上することでいろんな形に発展していった。

そのミシシッピ川沿いには、
ミネソタ、ウィスコンシン、アイオワ、イリノイ、ミズーリ、ケンタッキー、テネシー、
アーカンソー、ミシシッピ、ルイジアナと、各州が位置する。

昨日は、ミシシッピ・リバー・カントリーUSAメディア・レセプション@コンラッド東京に。
それら各州名物の食べ物や飲み物をいただきながら、
楽しい時間をすごさせていただいた。

e0077638_10255953.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2014-10-01 10:30 | その他 | Comments(0)