<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フィリス・ディラーが歌う「スマイル」にしみじみと。
11月29日(金)

これまで、沢山の「スマイル」を聴いてきた。
ナット・キング・コールのはもちろんだけど、
トニー・ベネットにマイケル・ジャクソン、エリック・クラプトンにエルヴィス・コステロ、
細野(晴臣)さんのも味わい深かった。
もちろん、
1936年、映画『モダン・タイムス』のためにチャールズ・チャップリンが作曲し、
1954年、ジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズが歌詞をつけて、
広く、長く親しまれるようになったスタンダードの一つ。

最近だと、これも秀逸。
米国の女優でコメディアン、フィリス・ディラーが、
ピンク・マルティーニの新作『ゲット・ハッピー』の中で歌う「スマイル」。
2012年8月、95才で旅立ち、永遠の眠りにつく彼女の最後の録音となった。
表題作での、ルーファス・ウェインライトとチャイナ・フォーブスとのデュエットにもため息がでます。

e0077638_176958.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2013-11-29 17:07 | 音楽 | Comments(2)
ポール・マッカートニー、Out There Japan Tour
11月22日(金)

昨日は、ポール・マッカートニー来日公演に東京ドームまで。
立錐の余地もないとはこういうことを言うのだろう、東京ドームが人で溢れ、そのことにまずは驚いた。
その人たちが、何を自分にのぞんできているのか、
いま、自分には何ができるのか、
ポール・マッカートニーは、それを熟知しているかのようだった。
そして、それを精一杯にやってみせた。
見事なエンタテインメントだった。
と同時に、
ビートルズも、ウィングスも、新作『NEW』も、
一緒に並んでも少しも違和感をみせなかったあたりに、
現役であることへの思い、
またそれ以上に、この人が抱え続けてきたことに対する意地みたいなものをみる思いがした。

最終日ということで、入り口で配られたサイリウム、、、。
e0077638_11233852.jpg


これを、「イエスタデイ」のときにいっせいにかざすとこうなった。
写真、上手く撮れませんでしたが(携帯からの撮影は、解放されていました)、、、。
e0077638_1124465.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2013-11-22 11:26 | 音楽 | Comments(2)
松任谷由実のPOP CLASSICO
11月20日(水)

昨日は、
お昼前に、都内某ホテルにてボズ・スキャッグスの取材、
アルバム『メンフィス』について話をきく。

その後、横須賀のよこすか芸術劇場まで。
松任谷由実CONCERT TOUR 2013~2014 "POP CLASSICO"
マスコミ公開ゲネプロに。
アルバム『ひこうき雲』の発売から今日11月20日で40年、
ユーミンの、いまだひたむきな歌の数々と、
そのエンタテインメントへの意欲に頭が下がるというか、
なんだか、可愛いなあ、、、、素敵だなあ、、、と思いつつ、
横須賀からのんびりと帰る電車での居眠りが、なんと気持ちの良かったことか。

e0077638_1773814.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2013-11-20 17:09 | 音楽 | Comments(0)
PLY.exhibition~INTO THE WOODS@森岡書店
11月17日(日)

昨日は、
茅場町の森岡書店で開催されていた
PLY.exhibition~INTO THE WOODSを覗いてきた。
拙著『ゴールド・ラッシュのあとで』をデザインしていただいた若いデザイナーチームの個展、
昨日が最終日。
情報や手段があふれる現代に、
敢えて、それらを排除して、
例えば、森の中に置かれたらどういう表現ができるか、
先達の知恵や技術を生かし、
若い人たちが、活版刷りで表現する。
静かで、穏やかな熱意が、、、。

e0077638_13374325.jpg

e0077638_1338067.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2013-11-17 13:49 | その他 | Comments(0)
寒い日は、ジョニ・ミッチェルを聴く。
11月15日(金)

ある曲では、
「一人で旅しているのよ」(「オール・アイ・ウォント」)と歌い始め、
また、ある曲では、「歌は、刺青のようなもの」(「ブルー」)とも始める。
ジョニ・ミッチェルの『ブルー』。
久々に取り出して聴いた。
冷たい空気が、その歌声にピリピリと震えていくのがわかる。
緊張していくのがわかる。
まるで、叱られた子供のように。
ジョニ・ミッチェル、
この11月7日に、70才を迎えたのかと思うと感慨深いものが込み上げてきた。

e0077638_23481272.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2013-11-15 23:50 | 音楽 | Comments(4)
ニック・ロウのクリスマス、、、。
11月13日(水)

11月に入り、急に寒くなりましたね。
ここんとこ、さぼってばかりで、更新できずにいましたが、、、、。
心配なさってる方からの声も届いて、、、。
はい、大丈夫です。
腰の調子も良くなり、なにやかやと慌ただしく過ごしています。
先週は、大学時代の同級生が本を上梓したので、その出版を祝う会に札幌へ。
もっとも、翌日、ニック・ロウの東京公演があったので、とんぼ返りでした。
そのときはまだ木々の葉も彩がくっきりと、、、。
でも、もう雪らしいですね。

写真は、ニック・ロウの新作『クオリティー・ストリート』。
初めてのホリデー・アルバムということで、
定番のクリスマス・ソングに加え、ライ・クーダーとの共作やオリジナルの新曲も。
しかも、それがとても素敵で、、、。

e0077638_12592797.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2013-11-13 13:22 | 音楽 | Comments(2)