カテゴリ:音楽( 705 )
書棚から古い小説を、そしてスティングのライヴ評
6月23日(金)

地下鉄の長い通路をぬけて雷門口の階段を上がると、地上はまぶしいほど明るい。
夏の日の午下りの大地はぎらぎらして、目の前の大通りの商店がかげろうの中でゆれてみえる。
人影が絶えて、物音もしない。冴子は立止まって目を凝らした。

これは、
芝木好子の『隅田川暮色』の出だしだ。

レコード棚やCDの棚から根拠もなく引っ張り出して、
古いのを聴きたくなることがあるのと同じように、
こうやって、書棚の奥から古い小説を取り出して、
無性に読みたくなることがある。

必ずしも、
最後まで読み終えるとは限らないし、
それとは全く関係のないことなのだけど、
先日の、スティングの武道館公演のライヴ評が、
昨日付毎日新聞東京版夕刊に掲載されています。
インターネットでご覧になれるはずなので、宜しければ、、、。

            
e0077638_02210285.jpg



[PR]
by in-cahoots | 2017-06-23 02:50 | 音楽 | Comments(0)
ヴァレリー・カーターの歌声が、梅雨空に響く。
6月16日(金)

ヴァレリー・カーターは、
去る3月4日に旅立ったが、
彼女が残したアルバム『ザ・ウェイ・イット・イズ』が、最新リマスターで発売されることになった。
1996年のアルバムで、
当時、18年ぶりの新作ということでもぼくらの間で歓迎された1枚だ。
ジェイムス・テイラー、ジャクソン・ブラウン、リンダ・ロンシュタット等々が、
それを祝って参加した。
しかも、今回は、ミニ・アルバム『ファインド・ア・リヴァー』の5曲を加えての発売だ。
アナログ盤でも、ジャケットが変わって発売されるという。

それが、この写真だ。
1996年当時のライナーに、
新たに追悼の思いも書き加えさせていただいた。
宜しければ、是非、、、。
e0077638_14092101.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-06-16 14:28 | 音楽 | Comments(0)
梅雨の日は、朝からチャック・ベリーだ
6月13日(火)

朝から天気が良くない。
梅雨なので、当然と言えばそうなのだけど、、、。
そんな訳で、チャック・ベリーの『チャック』を聴いた。
それも、許される限りの大きな音で。

今年の3月18日に旅立った「ロックンロールの父」、
そのチャック・ベリーの遺作となったアルバムだ。
昨年10月、90才の誕生日に準備中だと発表していたアルバムで、
スタジオ録音の新作としては、1979年の『ロック・イット』以来約40年ぶりになる。

ほら、ごらんよ、これで、今日もご機嫌な日になりそうだ。
素敵な女性が、こっちに歩いてきたよ。

いきなり、軽快なロックンロールが飛び出してくる。
集大成だとかを気取らずに、老いたのも引き受けながらの、とても気持ちのいいアルバムだ。

e0077638_13173573.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-06-13 13:33 | 音楽 | Comments(0)
登録さえすれば無料で購読できる電子書籍ERIS
6月12日(月)

ERISという電子書籍があります。
登録さえすれば、無料で購読できるという雑誌です。
編集長は、萩原健太さん。
その最新号で、ローレル・キャニオンやカレイドスコープについて書かせていただきました。
宜しければ、是非、、。

以下、ERISからの最新号についての告知を張り付けておきますね。
第19号をお届けします。
巻頭は横尾忠則、重要な起点となった67年のNY体験を中心に北中正和がインタヴュー。
音楽・文化・政治にとって大きな節目の年でもあった67年、
ビートルズやクリームらから受けた音楽体験を中心に、アートやサブカルチャー、アンディ・ウォーホルとの出会いなど、
貴重なエピソードを完全掲載。
さらに三浦久のレナード・コーエン追悼の評論を掲載。
名曲「電線の鳥」や「スザンヌ」などの“言葉”で綴るレナード・コーエン論は必読です。
連載も益々充実、鷲巣功節全開のミシッシピ・モリシゲ・ビートルズ・エノケン、
ピーター・バラカンはスタックス立役者ブッカーTジョーンズ、
亀渕昭信は“スリーボビー”ボビー・ダーリンらを、
岡本郁生はドミニカのメレンゲ誕生、
能地祐子は「ラジオ深夜便」と注目の新作、
高田漣はフェンダーの傑作ツイード・アンプの歴史、
水口正裕はベット・ミドラー「ハロー、ドーリー」など春の新作、
北中正和は四天王寺の舞楽大法要。
特別寄稿で天辰保文は西海岸のマジカル・エリア、ローレル・キャニオンをめぐる夢の行方。

e0077638_22374393.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-06-12 10:08 | 音楽 | Comments(2)
スティングを武道館で。
6月7日(水)

昨日は、スティングの来日公演を観に、武道館まで足を運んだ。
お馴染みのドミニク・ミラーや、息子のジョー・サムナーに加え、
新作『ニューヨーク9番街57丁目』でも新風を吹き込んでいたバンド、
ザ・ラスト・バンドレーロスも交えながら、
力強いロックをたっぷりと楽しませた。

ザ・ラスト・バンドレーロスは、
テキサスの若手バンドで、
スティングは、彼らのことを、
ロス・ロボスがモンキーズと出会ったようなバンドだと紹介しているらしい。


詳細は、後日、毎日新聞で。
e0077638_13305462.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-06-07 14:05 | 音楽 | Comments(0)
休日の午後、パパ・ヘミングウェイ/加藤和彦を聴く
6月5日(月)

この1週間、外出らしい外出もせずに、
コンピューターに向かって文字を打ち込んでいた。
ランニングとスイミングのために近くのジムに出かけたくらいだ。

いままでもそうだったけど、
ますます、いろんなことに億劫になってきたような気がする。

昨日は、久々に、『パパ・ヘミングウェイ/加藤和彦』を取り出して聴いた。
天気の良い休日の午後、海を眺めながら聴いた。
気持ちが良いだけではない。
心の退廃というか、そういう翳りや痛みもちゃんと備えたアルバムで、
夕暮れを待ちながら聴くと、たまらなくなるアルバムでもある。

それになによりも、
大村憲司、小原礼、高橋幸宏、坂本龍一、そして加藤和彦。
彼らの演奏を聴いていると、
かれこれ、40年が経とうとしているのに、
まるで、昨日、届けられたかのような気がして、つくづく素晴らしいな、と思う。
e0077638_13001968.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-06-05 13:21 | 音楽 | Comments(2)
グレッグ・オールマンが逝く、、そして、ジャクソン・ブラウン来日
5月29日(月)

グレッグ・オールマンが亡くなったらしい。
5月27日、米ジョージア州サバナにある自宅で安らかに息を引き取ったという。
69才だった。

淋しくなるなあと、
アルバム『レイド・バック』を聴いていたところ、
ジャクソン・ブラウンの来日公演の知らせが入ってきた。
10月に東京、名古屋、大阪、広島で行うらしい。
そのアルバムで取り上げたグレッグの「ジーズ・デイズ」に、
ジャクソン本人がインスパイアされてレコーディングしたのは、有名だろう。

ともあれ、安らかに、、、。
e0077638_18201080.jpg


[PR]
by in-cahoots | 2017-05-29 18:27 | 音楽 | Comments(0)
コナー・オバーストとフェリース・ブラザーズが、、。
5月25日(木)

コナー・オバーストが、素晴らしいアルバムを発表した。
『サルテイションズ』といい、フェリース・ブラザーズが全面的にバックを担当している。
贔屓目に言えば、
ディランとザ・バンドが共演したようなものだ。

前作『ルミネイションズ』がギターとピアノの弾き語り、
しかも、そこに収録されていた全17曲中の10曲を、
改めて、今度はバンド・スタイルで演奏し直している。
写真は、その2枚、、。
e0077638_23480929.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-05-25 23:59 | 音楽 | Comments(0)
オールド・クロウ・メディスン・ショーが、元気にディランする。
5月24日(水)

今日は、ボブ・デイランの76回目の誕生日らしい。
だからだろうか、こんなアルバムが発売された。
『ブロンド・オン・ブロンド』50周年記念ライヴ/オールド・クロウ・メディスン・ショー、だ。
オールド・クロウ・メディスン・ショーは、
ナッシュヴィルのアメリカーナのバンドで、
ボブ・ディランとも所縁がある。

その彼らが、ディランの『ブロンド・オン・ブロンド』の発売50周年を祝って、
昨年行ったライヴの模様が収録されている。
もちろん、『ブロンド・オン・ブロンド』を全曲カヴァーしたアルバムだ。

ディランとの所縁については、
ライナーノーツに書かせていただいたので、宜しければ、、、。
e0077638_21360854.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-05-24 21:40 | 音楽 | Comments(0)
トークイベント@武蔵小山、無事に終えました、ありがとうございました。
5月20日(土)

昨日のトークイベント、リンダ・ロンシュタット特集@武蔵小山、
無事に終えることが出来ました。
足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんとご一緒に、楽しい時間をすごすことが出来ました。
Live Cafe Againの石川さん、三浦さん、お世話になりました。
PET SOUNDS RECORDの森陽馬さん、お疲れさまでした。
皆さん、またお会いしましょう。

参考まで、以下、昨日、皆さんと一緒に楽しんだ曲を付しておきますね。
birds
Ooh Baby Baby
Blue Bayou
Just One Look
Many Rivers To Cross
Hurt So Bad
Roll Um Easy
Colorado
Loose Again
以上、Linda Ronstadtで。
Heart Of Gold / Neil Young
Walk Away Renee / Linda Ronstadt & Ann Savoy
I Bid You Goodnight / Nicolette Larson with harmony vocal Linda Ronstadt
All I Know / Jimmy Webb featuring Linda Ronstadt
e0077638_13510845.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2017-05-20 14:16 | 音楽 | Comments(0)