<< 仲井戸'CHABO&#... PET SOUNDS RECO... >>
マエストロ・オザワ80歳バースデー・コンサートにジェイムス・テイラーが、、。
9月6日(日)

9月1日から2日にかけて、長野県の松本に行ってきた。
小澤征爾の80才の誕生日を祝う「マエストロ・オザワ80歳バースデー・コンサート」を観るためだ。
これは、8月9日から開催されているセイジ・オザワ松本フェスティバルの中の特別プログラムで、
マルタ・アルゲリッチを含めて、世界各地から名だたるゲストが集まった。
その一人に、ボストンから駈けつけて友情出演するというジェイムス・テイラーもいて、
彼を追っての、松本への旅だった。

小澤さんは、ボストン交響楽団の指揮、総監督を30年近く務めたが、
ジェイムスの奥さんがボストン交響楽団で働いていた関係で二人は、家族ぐるみの付き合いらしい。
ジェイムスは、「きみの友だち」、「ファイアー・アンド・レイン」、「愛の恵みを」の3曲披露した。
最後には、小澤さんも登場し、アルゲリッチさんのピアノを交えながらベートーベンの合唱幻想曲を指揮した。
この日の出演者揃って小澤さんを祝う一幕も、、。
音楽のジャンルを超え、老若男女にかかわりなく、
それにしても、
温かい感動がしばらくの間余韻として残るような、本当に素敵なコンサートだった。

写真は、
会場のキッセイ文化ホール。

e0077638_11383566.jpg
そして、
プログラムや翌日の信濃毎日新聞etc。
e0077638_11392771.jpg

[PR]
by in-cahoots | 2015-09-06 12:06 | 音楽 | Comments(4)
Commented by キーノ at 2015-09-07 08:41 x
うゎ~行かれたんですね松本まで。JT来るのは知ってました。いいないいな。
JTも3曲だけの為に来るとはもったいない。新譜出たばかりというのに。
JT抜きのJTバンドと言ってもいいSteve Gadd Bandも今週末に来日するが、
なんとかならなかったんですかね。ならなかったんだろうな。大人の事情か(笑)。
Commented by in-cahoots at 2015-09-07 15:24
キーノさん、はい、行ってきました。単独公演で来日して欲しいですよね、、。キーボードは、ラリー・ゴールディングスとは違ってたけど、ガッドも、ジミーも一緒でしたよ、演奏は。
Commented by キーノ at 2015-09-07 20:28 x
Steve Gadd Bandは東京JAZZに出てたんですね。見落としてました。
Commented by in-cahoots at 2015-09-08 01:34
キーノさん、珍しいですね、情報を見落とすなんて、、。ぼくはもう、頻繁にあるんですがw、、。
<< 仲井戸'CHABO&#... PET SOUNDS RECO... >>