人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャクソン・ブラウンのインタビュー グラム・パーソンズは、コズミッ... >>
高齢者の仲間入り
9月24日(水)

今週の月曜日、9月22日、ぼくは、65才を迎えた。世間で言われるところの高齢者の仲間入りだ。
先日の敬老の日に発表された統計では、
高齢者の人口は3296万人を数え、日本の総人口に占める割合は25.9%らしい。
つまり、いまの日本では4人に一人が高齢者で、ぼくもその中の一人になったというわけだ。

それにかこつけたわけでもないのだけれど、
夏の間ほとんど行けなかったこともあり、この週末から房総半島へ。
天候にも恵まれ、海風を浴びながらドライヴしたり、港の朝市に立ち寄り、新鮮な魚介類に触れたり、
秋空のもとでお昼からビールを飲んだり、大きな海に向かって釣り糸を垂らしたり、、、
のんびりとすごさせてもらった。

考えてみれば、ロックについていろいろ書かせていただくようになって、こちらも40年を越えた。
ビートルズに出会い、ボブ・ディランにニール・ヤングにと、なにがなんだかわからないけれど、
なにか大切なことを問いかけているようだ、と毎日むさぼるように聴いていた頃からすれば、
随分遠いところに来ちゃったなあ、というのが実感だ。

ひょっとすると、この40年、こういう聴き方もあるのではないだろうか、こういう聴き方をしている人もいるんだよと、そればかりをずっと書きつづけてきたような気がする。
これからも、たぶん、それは変わらない。
想像力を欠かさず、ありったけの敬意を払いつつ音楽に向き合えたらいいなあ、
でも、音楽に対してはもちろんだけど、決して物わかりのいい人間を装うようなことはしないぞ、
などと思いながら、秋を感じるこの3、4日だった。

それにしても、友人たちを含めて、
Facebookを通じて近づきになったかたがたからも沢山の言葉をいただいたのに、
息子からは一言もまだ言葉をもらっていなかったことに気がついた。

まっ、そんなものですかね。

高齢者の仲間入り_e0077638_113460.jpg

高齢者の仲間入り_e0077638_115913.jpg

高齢者の仲間入り_e0077638_1163561.jpg

高齢者の仲間入り_e0077638_117094.jpg

by in-cahoots | 2014-09-24 11:11 | その他
<< ジャクソン・ブラウンのインタビュー グラム・パーソンズは、コズミッ... >>