人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 御輿が躍る ロックの日に、カウンティング・... >>
嵐の夜に、アラバマ・シェイクスを聴く。
6月20日(水)

みなさん、台風4号の被害、大丈夫でしたか?
6月に台風が日本上陸するのは、04年以来8年ぶりらしい。
それにしても、最近、xxxぶりだとかという表現が多いですね。

我が家は、普段から海からの風が強いので、
午後には、ベランダのテーブルや椅子を部屋の中に撤去。
鉢植えなども、隅っこに寄せ、
「さあ、いつでもこい」とばかりに、準備万端のつもりだったのだけどーーー。
余りにもすさまじい風と雨に、さすがに、縮み上がる思い。

そんな中で、
アラバマ・シェイクスの『ボーイズ&ガールズ』を聴いた。
文字通り、アラバマ州で誕生した新進のバンドで、
中でも、ブリタニー・ハワードの歌声は、外で吹き荒れる暴風と豪雨もなんのその。
度胸がすわっているというか、ぼくなんかとはえらい違いだ。
ブルース、フォーク、ロック、R&B、ゴスペル等々、
過去、先輩たちが畑を耕し、豊かに実らせた収穫の数々を、
深々と、大きく吸い込んで、
身体の中で丁寧に生まれ変えさせ、
現代にゆっくりと吐き出していく。
目新しいこと何一つやっていないし、
新しいことで注目をえようとか、
功名心の欠片もない。
それなのに、
いや、それだからこそなのか、
なんとも新鮮で初々しいし、心を落ち着かせ、穏やかにしてくれるのであった。

嵐の夜に、アラバマ・シェイクスを聴く。_e0077638_17202627.jpg

by in-cahoots | 2012-06-20 17:32 | 音楽
<< 御輿が躍る ロックの日に、カウンティング・... >>