人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドクター・ジョン、ボニー・レッ... ロング・メイ・ユー・ランと口ず... >>
ドナルド・ダック・ダン、急逝。
5月13日(日)

それにしても、訃報がつづきますね。
しかも、東京での出来事ーー。
2012年5月13日、
来日中のドナルド・ダック・ダンが死去。

つい、3日前だった。
ブルーノート東京で、
スティーヴ・クロッパーやエディ・フロイドと一緒に演奏していた姿が
まだ記憶に鮮烈なのに。

ドナルド・ダック・ダン、急逝。_e0077638_21303090.jpg


ベーシストらしい、というのもなんだけど、
如何にもその典型的なたたずまいの人だった。
物静かそうでいて、グイッとジャンプ力のあるベースを弾いた。
クロッパーとは幼馴染みで、
ブッカー・T&ザ・MGズにも、
クロッパーの誘いで参加した。
つまり、ルイ・スタインバーグの後釜で、
あの「グリーン・オニオン」の録音にダック・ダンは参加していないのだ。
ブッカー・T&ザ・MGズとして彼が最初にレコーディングに参加したのは、
「ブート・レグ」で、
「グリーン・オニオン」に続くヒット曲となったが、
その曲では、今度はブッカー・T・ジョーンズが参加していない。
アイザック・ヘイズがキーボードを担当した。
いろんな物語がある。

ブルーノート東京で、
もっと沢山、もっと大きく、もっと激しく、もっと強く、
手がちぎれるくらい拍手しておけば良かった。

ドナルド・ダック・ダン、急逝。_e0077638_2137613.jpg

by in-cahoots | 2012-05-13 21:51 | 音楽
<< ドクター・ジョン、ボニー・レッ... ロング・メイ・ユー・ランと口ず... >>