人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランブリン・ジャック・エリオッ... 寒い夜にポール・シーベルを聴く。 >>
スーズ・ロトロさん、死去
3月2日(水)

ボブはスエードのジャケットを着こんだ。
その日の寒さにそぐわないジャケットだったが、
ボブはイメージを優先させていた。
わたしは、いくら北国出身であっても、
それでは凍えると思ったが、
同時にあまり長く外にいることはないだろうとも思った。
わたしのほうは、イタリアで買った大好きな緑色のコートを着た。
ニューヨークの冬に適したコートではなかったが、それをボブの分厚いセーターの上に着た。
防寒のためのベルトをしっかりと締めると、まるでイタリアのソーセージになったような気がした。
そうやってふたりは外へ出た。

ボブは両手をジーンズのポケットに突っ込み、
わたしにからだを寄せていた。
ブリーカーストリートを背に西四番ストリートに向かって、
ジョーンズストリートを進んだ。

(『グリニッチヴィレッジの青春』スージー・ロトロ著、菅野ヘッケル訳)
『フリー・ホイーリン』のジャケット撮影の様子を、
彼女は自伝の中で、こう書き記していた。
当時、ボブ・ディランのガールフレンドで、
そのジャケットですっかり有名になった。
そのロトロさんが、2月24日に亡くなったらしい。
1943年、ニューヨークの生まれ。
ディラン・ファンにとっては、
自分のガールフレンド以上に身近に感じられた女性の一人ではなかったでしょうか。
スーズ・ロトロさん、死去_e0077638_16532056.jpg

by in-cahoots | 2011-03-02 17:03 | その他
<< ランブリン・ジャック・エリオッ... 寒い夜にポール・シーベルを聴く。 >>