人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おおくぼひさこ写真集「BOYF... サッカーW杯、日本、惜しかった! >>
半夏生に、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズを聴く
7月2日(金)

7月2日は、夏至から11日目にあたり、雑節で半夏生と呼ぶらしい。
この頃から梅雨があけ、
田にからすびしゃく(半夏)が生えるのを目安に田植えの終期とされていた、
と手元の辞書にある。

関西地方の一部ではこの日タコを食べる習慣があったと、
毎日新聞の余録は伝えている。
その中で、
麦の実る頃から美味しくなるタコと祇園祭のハモを称賛する京都の言葉が紹介されていた。
「麦藁蛸に祭り鱧」。

そう言えばと、
先日あるかたにご馳走になった鱧を思い出した。
店自慢の若鮎焼きも苦みがあってなんとも美味だった。
また、福井の大野市のように、
この日、サバの丸焼きを食べる習慣を持つ地方もあるらしい。

写真は、蛸とも鱧とも、全く関係なくて申し訳ありません。
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの『モジョ』。
バンドを率いてのスタジオ録音としては、8年ぶりにあたる新作だ。
そのぶん、力がこもったというか、
ロックという言葉を思い出させてくれるような熱演を楽しませてくれる。
殊に、ギターが聴きたいなあ、と思ったかたは是非、
ロック・ギターがたっぷり楽しめます。
半夏生に、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズを聴く_e0077638_133138.jpg

by in-cahoots | 2010-07-02 13:09 | その他
<< おおくぼひさこ写真集「BOYF... サッカーW杯、日本、惜しかった! >>